二人の理想の挙式にしたい!結婚式場の選び方

二人の理想の挙式にしたい!結婚式場の選び方

まずは二人でしっかりと話し合おう

結婚式場を選ぶ時、何をどうやって選んだらいいか迷ってしまいますね。そんな時はまず、どんな式にしたいのか二人でとことん話し合いましょう。ゲイトを沢山招いて盛大にやりたい、着物で挙式がしたい、ガーデンパーティーがしたいなど、どんな小さな希望でもいいので、リストアップしてみましょう。こうして挙げられた二人の条件を元にしていくと、式場が探しやすくなります。どんな式にしたいかイメージが全くないという人は、結婚式場のカタログを見たりして「こういうの素敵だな」というものから、どんどんアンテナを張り巡らせていきましょう。

ゲストのことも考えて選ぼう

ゲストを呼んで式を挙げる場合、結婚式場の立地やアクセスのしやすさもチェックしておきましょう。式場が駅からアクセスしやすいか、わかりやすい場所にあるかなどを考慮して選ぶと、ゲストに喜ばれる式になります。会場が遠い場合、最寄り駅から送迎バスを手配するなどの対策を取りましょう。またトイレなどの設備は清潔か、ゲストの人数に対して数が足りているかなどもチェックポイントです。

譲れない条件をしっかり確認しておこう

全ての理想がぴったり当てはまる式場があればよいのですが、現実はなかなか難しいものです。なので自分たちがピックアップした条件に、優先順位をつけましょう。気になる式場が複数ある場合、この優先順位を元に比較していくと、自分たちの理想の結婚式に近づけます。また優先順位があることによって、式場見学の際、見るべきポイントがわかって有意義な見学になります。見学の前に、二人の譲れない条件をしっかり確認しておきましょう。

名古屋の結婚式場は豪華な内装のチャペルを持つところが多いです。シックでシンプルな造りのところもありますが、一生のうちで2人が最高に輝ける場所として、名古屋の式場はお勧めです!